京都に住む、町家に住む。

築100年近い町家をリノベーションしていく様子、毎日のご飯や思う事をぼちぼち書いていきマス

のぼりおり

今まで現場の2階を見させてもらう時は、作業用のハシゴを使用して上がっていました。

 

今まで使われてきた古い階段はなくなり、1階と2階をつなぐものはなくなっていたので

スーパーマリオの隠れブロックでも見つけないと上の階に上がれないような・・ちょっと分かりにくい表現ですが(発想が古いw)・・そんな感じで現場を見ていました。

 

2月になって色々な変化が目に見えて分かるようになり

 

その中でも感動したのが、

 

f:id:yumekichisan:20150316140702j:plain

              階段!!!

めっちゃキレイです。

 

f:id:yumekichisan:20150316140726j:plain

 

ここで初めて、「けこみ」やら「踏面」という単語を知りました。

 

従来の階段よりなだらかで上り下りが楽になるように仕上げてもらっています。

そんなこと考えた事なかったのに、ぺーさん本当にありがとう。

 

下りも楽チン。

 

f:id:yumekichisan:20150316141154j:plain

 

いよいよ工事も終盤です。

 

それでもまだ全体像が想像できませんが・・・(笑)