京都に住む、町家に住む。

築100年近い町家をリノベーションしていく様子、毎日のご飯や思う事をぼちぼち書いていきマス

連棟

町家の多くは隣の家と壁を共有する連棟です。

 

町家を購入するときに旦那さんと連棟物件について調べてみると

連棟物件は「横に長いマンション」のようなもの、

と表現されていました。なるほど、と思いました。

 

また、連棟というだけで銀行のローンが降りないこともありました。

躯体のことや色々な理由があると思います。

 

横に長いマンションという事も納得し銀行ローンもクリアしたけど

 

お隣さんと壁一枚共有というのは、こちらの声や階段音が迷惑になるのではないかな、と気になりました。

お隣さん側の壁にテレビを置くつもりだし、私たち夫婦は夜にテレビを見る事も多いので迷惑かけたくないな・・と感じていました。

そういう事もぺーさんに伝えました。

 

そこも考えてくれて、お隣に面する壁には遮音シートを貼ってくれました。

 

f:id:yumekichisan:20150316234309j:plain

 

階段もお隣の壁に直接かからないようにして音が伝わりにくいように工夫されているとのことでした^^

 

ご近所さんには迷惑かけたくないし、

やっぱりお互い気持ちよく生活したいのですね☆

 

断熱材や遮音シートが付けられた後に壁がついてちょっと家っぽくなってきました。

 

f:id:yumekichisan:20150317000714j:plain

 

f:id:yumekichisan:20150316234939j:plain

 

お姉はんは、はんなりと

 

「もう、あと少しやなぁ」

 

と、言ってました^^