京都に住む、町家に住む。

築100年近い町家をリノベーションしていく様子、毎日のご飯や思う事をぼちぼち書いていきマス

なぜ町家?

 

f:id:yumekichisan:20141125003231j:plain

 

ようやく素敵な町家に出会えたけど、ここにたどり着くまで悩んだりしました。

 

京都に住むなら京都らしいところがいい 

歴史があって趣があるから町家がいいね、と単純に思っていてたけど

現実はそんな簡単なものではない。

 

町家はデザイン性に優れて機能美にあふれている、いわゆるオシャレ。

でも今まで快適な戸建てやマンションに慣れている人にとっては町家での生活は少々過酷かもしれない。寒かったり、お風呂が外だったり・・なんやかんや。

私が新しい家に望む事は、日当り・あんまり冷えないコト・・・など

これを周りの人に伝えると、「普通の家に住めば?」と言われちゃったり(笑)

 

なので、実際に新築戸建てやマンションの見学にも行ってみて確認。

確かにすごい、と感動することだらけ。日当りや温かさ、気密性はバッチリ!

なんて快適なんだ〜、最高の住環境!

 

でも、なんだか・・・こう・・なんていうんだ・・この気持ち・・

ときめかないのだ・・

 

やっぱり、色んな事考えてもトキメキがないとダメだっ!

 

と、いう事で

やっぱり町家に住めるなら住みたい!

 

ちょっとモダンで快適にリフォームして、ちょっとの寒さも耐えるぞという覚悟で

 

 

今から全てが初めてのコトだらけです。

契約、銀行ローン、リノベーション打ち合わせ。

 

住めるのはまだ先のことだけど 

ひとつひとつ乗り越えるぞ。

 

素敵な家ができますように〜 (ღ′◡‵)